参議員選挙

4・9女性が翔る

 70年前の4月10日に女性参政権が施行されました。考えられないけれど、女性は政治に参加できなかった時代が、近代にあったのですね。
政治は私たちの暮らしそのものです。しっかり世の中を見ていかなくてはなりません。
 4月9日、エルおおさかで「女性が翔る」集いがあり、私たちも参加しました。
 今、「安全保障関連法」を廃止させたいと、全国で廃止を求める「総がかり2000万人署名」が取り組まれています。
 集会では、前大阪弁護士会会長さんから、安倍政権とその補完勢力による、改憲の動きなどわかりやすく、お話されました。
 リレートークでは「安保法制に反対するママの会」「T-ns SOWL west」「明日の自由を守る若手弁護士の会」「SADL」など幅広い9団体の代表から、「安倍政治をやめさせたい」思いと決意が述べられました。

Photo
 夏の参議院選挙で頑張る、日本共産党の渡辺ゆいさんからは、参議院選挙で勝利して、安倍政治を追い込み、安保法制廃止のために頑張る決意と、参議院議員の、たつみコータローさんより国会報告がありました。

Photo_22


集会後、私たちは扇町までパレードしました。


 

日本共産党が躍進

たつみコータローさんと比例5議席当選で改選議席3議席から8議席に躍進

Img 7月21日投票の参議員選挙では、選挙区で大阪のたつみコータローさんと、京都の倉林さん、東京の吉良さんが当選し、比例議席も5議席当選することができました。
 非改選議員の3名と合計11名となり、国会での議案提案件を得ることができました。
P7220005


 投票日の翌日、定例の河内長野駅での宣伝では「よかったね」とかいつもはビラを受け取らない人がこの日は自分からビラを取りにくる人もいました。
明日は、後援会ニュースで選挙結果を知らせます。

コータロー個人演説会

 コータローさんの好感広がる

 参議員選挙も終盤戦になりました。コータローさんのポスターを見て、「男前やな~」「やる気のある顔や」など対話するなかで感想を言ってくださいます。
 6月28日の演説会に参加された方は「絶対通したい」「話を聞いてスカッとした」「共産党もいい候補者がいるね~」など、たつみコータローさんへの好感がひろがっています。

Tatsumi_photo_002_3 個人演説会をします
  と  き  7月18日(木)
               7時40分から

  場 所  小吹台 コミニティーホール

  是非ともおいでいただき、話を聞いてくださいますようお願いします
Img