村会議員選挙

千早赤阪村村会議員選挙結果

 4月23日投票で行われた、村会議員選挙の選挙結果をお知らせしている千早民報です。No585_2 日本共産党は2議席から1議席になりましたが、私は引き続き、公約実現にむけ、2人分しっかり頑張ります。





定数7に日本共産党2議席確保

 21日投票の、村会議員選挙は大激戦・大接戦の中投票日を迎えました。
3年前に3名削減され、初めての選挙です。10人が立候補し、これまでにない激戦でした。そんな中、日本共産党は2議席を確保することができました。

P1010005_2   
 21日投票の選挙で、日本共産党は23市16町村(39自治体)で候補者を立て選挙しました。そのなかでは定数7名というのは、千早赤阪村だけでした。
2議席確保で議席占有率28.5%というのは、全国でもトップクラスではないかと思います。
 私は「若者が定住でき、いつまでも安心して暮らせる村にするため、空きや住宅を情報発信して、人口減少にストップをかけること。2つの小学校を守り、幼稚園・保育園の保育料を引き下げて子育て応援をする。国保料の引き下げ。小水力発電や太陽光の推進など自然エネルギーへの転換で、小さい村でも全国から注目される村を目ざすことなどを訴えました。
 日本共産党は3位(関口)と7位(徳丸)で、当選が決まるまで、とても長く、つらい時間を待ちました。
 2人の当選が決まると、知り合いのケーキ屋さんから大きなお祝いのケーキを届けていただき、みんなでコーヒーとケーキで乾杯してお祝いしました。
Image_3

演説会

P1010014_2   村会議員選挙が近づいてきました。
日本共産党の演説会を開催し、村政報告と大阪市政での維新の会の危険性などを応援に駆けつけた、大阪市議が報告しました。
 P1010015 P1010020 私は「村の将来にとって、小学校2校を守ることは大切で、小学校の統合や、統合につながる小中一貫を言う他の議員では、人口減少に拍車をかけることになる。これまで主張してきた、空きや住宅の情報発信をして、入居者への補助などを行い、人口減少にストップをかける」ことなどを訴えました。

事務所開き

 3月24日事務所開きに100人を越える方が来てくださいました。
天候が心配されていましたが、とても良い天気に恵まれ、ご近所の方や河内長野、狭山からもたくさん来ていただきました。2_5
  Photo_6
  ご近所で新婦人でいっしょに活動している人や、英会話教室にいっしょに通ってる人もスピーチをしてくれました。
  最後に孫たちから花束をもらいました。3  定数が7人に削減されたうえに、小吹台から5人も立候補するので、とPhoto_2っても厳しいです。私は、子育て世代が、働続けることができる環境を整えるために全力で頑張ってきました。小学校を統合しようとする話も再燃しています。とんでもない!!何が何でも当選して、若い世代が入居して、人口減少にストップをかけるために頑張ります。
 終了後、生活相談もありました。

Photo_4

党と後援会のつどい

 3月9日、くすのきホールで「党と後援会のつどい」を開きました。Cimg0716_3 4月21投票で村会議員選挙が実施されますが、党と後援会のつどいを開き、日本共産党の政策などの学習会をしました。本部長の川手氏からは、選挙の状況、維新を名乗る候補の動きがあり、厳しい選挙ではあるが、日本共産党の値打ちを語り、必ず勝利をと訴えがありました。

39 392_2 39_3  Sさんは32年前、私が始めて議会で質問した一般質問は何ですか?とクイズをしてくれました。参加者は「学校給食の実施」と「小吹台から中学校への通学バスの運行」は想像がつくのですが、残りの1項目が「村独自の授産施設の設置を」というのが、すぐに出なかったようです。何もなかった中で、ひとつひとつ言い続け、通学バスも学校給食も、作業所もみんなのものになっています。

街頭宣伝

 寒い中、ありがとうございました

土曜・日曜は、近隣市町から、たくさん応援に来てくれました。寒い中、日本共産党議員団の議会報告ビラの配布や日本共産党の活動報告の宣伝、赤旗を増やすことなど、いろんな政治活動を手伝っていただきました。

1  私も地域の人といっしょに、小吹で宣伝しました。
「千早赤阪村が好きで、みんなといっしょに、通学バスの運行や、保育所・学童保育の充実、学校給食の実現にがんばってきました。みんなと作り上げてきた村に、とっても愛着があります。だから、いつまでも住み続けたい。そのためにこれからも住み続けられる村にしたい」そんな思いで、お話させていただきました。
 217

雪景色の金剛山

 4月21日投票で、千早赤阪村村会議員の選挙が実施されます。
今回は定数が7人に削減され、激戦になりますが、日本共産党は現職の徳丸さんと関口がまたお世話になります。
 昨日は、他の行政区からたくさんの方が支援に来てくれました。2日前の朝、降った雪が東阪から千早にかけて積もったままで、2013216 狭山や河内長野から来てくれた人は「久しぶりに雪景色を楽しませてもらった」と感激の声もありました。その一方、千早にビラまきに行ってくれた人の1人が雪道で、スッテンコロリと滑ってしまいました。幸い怪我はなかったのですが、寒い中ありがとうございました。
 小吹台から見える金剛山の雪景色に思わずシャッターを押しました。
2013216_2

村長選挙・村議会補欠選挙

村長選挙 みんなの会 鈴木てつお氏
村議補欠 日本共産党
  林 てるお氏
ImgPhoto_3

  6月24日投票の村長選挙に日本共産党も参加する「千早赤阪村の明日をひらくみんなの会」事務局長の鈴木てつおさんが出馬を表明しました。(5月15日、写真左)
 また同時に行われる村会議員補欠選挙には日本共産党の林てるお氏が出馬を表明しました。(写真右)

昨日の日本共産党演説会

昨日、くすのきホールで日本共産党演説会をおこないました。

【 会場満員の演説会 】
Photo

【 関口ほづみの訴え 】
Photo_2