« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

棚田の草花

Photo_4
 熱い夏も、美味しい棚田米の収穫のために、棚田の草刈をします。男性は草刈り機で、棚田の斜面や畦道の草刈をします。女性は田圃の中に入って、草抜きをします。
 25日の作業で田圃の中の雑草が大きく成長して、可憐な花を咲かせていました。
2

←通称ホテイアオイと言ってる草
  薄いピンクの花を咲かせていました。


Photo_5

田圃の中に入って草取りをしています→



 

↓草刈り機で土手の草刈

  Photo_7

 

金剛ゆり

     千早赤阪村の村花「金剛(こごせ)ユリ」Photo
 23日、戦争法案反対の宣伝で村内をまわっていると、今では、少なくなってしまった、金剛(こごせ)ユリを見つけました。
 大きな真っ白な花の中に茶色の斑点があります。千早赤阪村の花でありながら、何年か前から、激減していました。昔は道端にも咲いていたようですが、心ない人が切花や根こそぎ持ち帰ったりして、石垣の上とか、急斜面でしか見かけなくなりました。
 そんな中、村の人は、数少ない金剛ユリが咲いていると、支柱を立て、ユリを支えて守っていました。復活保存しようと、球根を持ち帰り、鉢植えや庭に植えても育たないそうです。山の土でないと育たないのかも知れません。
Photo_3

 険しい、山の斜面に、倒れそうでも一生懸命咲いている姿に、凛々しさを感じます。
 たくさん増えて、村を訪れる人を迎えられるようにしたいです。

ミョウガ

 庭のミョウガを収穫しました2
 
昨日の夕方、久しぶりに我が家の庭を見まわしました。荒れ放題の草は気になりますが、ミョウガの白い花が目につきました。あたりを掻き分け10個ほど収穫できました。
 さっそく、きゅうりの酢の物にあえて、いただきました。
ミョウガは夏、そうめんを食べる頃に出てくるので、ミョウガが出だすと「夏本番やなぁ」と感じます。ちょうど夏休みにも入り、セミも鳴きはじめ季節を感じています。
Photo
 ミョウガはそうめんや冷やっこの薬味などに使います。
 今日はミョウガを使って、東北の郷土料理「だし」を作りました。料理というほどの物でもないのですが、夏野菜、ピーマン・キュウリ・ナス・オクラ・生姜・ミョウガ・シソをミジン切りにして混ぜます。キュウリなど塩でもむので塩分はそれで十分です。食べる時にお醤油をかけます。ミジン切りにするだけなので、私のような面倒くさがりにはもってこいです。冷蔵庫で2~3日は保存でき、冷やっこやごはんの上にかけて食べます。
 何年か前、赤旗の郷土料理に紹介されていたのを切り抜いて、夏を楽しんでいます。

強行採決に怒り

戦争法案は廃案に! おおさか1万人集会718
 衆議院での強行採決に、列島で怒りの抗議行動が行われています。
18日の午後1時には、澤地久枝さんらが呼びかけた「安倍政治を許さない」のポスターを全国で一斉掲示する行動に私も自宅に掲げ参加しました。Photo

 今日(19日)、午前中に地元で宣伝カーをまわしていると、何軒かの家にもポスターが掲示されていました。

 18日の夕方、扇町公園で行われた「大阪1万人大集会」にも参加し、中崎町コースのパレードにも千早のみなさんと一緒にパレードしました。Photo_2



 集会では、小山乃里子さんの司会で、弁護士や青年、宗教家、芸術家など次々スピーチがあり、政党からは民主党の辻本清美氏、社民党の福島瑞穂氏、日本共産党の宮本岳史氏があいさつしました。
 廃案の戦いはこれから、あきらめずに安倍政権を追い込む世論を大きく・大きくすることで、廃案は可能だと確信できる、熱い集会になりました。(1万人を超える参加者)
7182_2
 同じ日、うつぼ公園でも青年がよびかけた「戦争法案に反対する関西デモ」が開かれました。主催はSADL(民主主義と生活を守る有志)とSEALDS KANSAI(自由と民主主義のための関西学生緊急行動)です。
 今こそ、若者も高齢者も党派も超えて、「戦争法廃案」の一点で共同していくことが、とても大事だと感じています。一緒に行動しましょう

いま、伝えたいこと

20150711
 千早赤阪村9条の会が開催したいま、伝えたいこと ~未来の子供たちのために」には、私たちが予想していた以上にたくさんの方が来てくださいました。
 最初は、30人来ていただけるか?と少し不安でしたが、当日は50人を超える方が参加され、用意した資料が足りなくなりました。
201507112

「おはなし会」を主宰されている、たなかやす子さんの「三度戦争に行った父と私の物語」のお話は、柔らかい大阪弁で、私も吸い込まれるように聞き入りました。
 これまで、戦争の話、疎開先での苦労、戦後の苦しい話など、テレビや映画などでも知る機会もありましたが、体験された人からの直接のお話に改めて「戦争は絶対アカン」という思いを強くしました。Photo
  最後に、9条の会の林さんから、戦争法案反対署名、やポスター掲示、募金のお願い、大阪1万人集会へのお誘い、澤地久枝さんらがよびかけた「7.18「アベ政治を許さない」一斉行動」などへの参加の協力のお願いがありました。ポスターを持ち帰り、ご自宅に掲示していただいた方、募金は約9000円集まりました。

「かいものかご」219 

 9月議会報告Photo_5 一般質問
①安全保障関連法案(戦争法)について
②新庁舎建設は現庁舎跡に
③マイナンバー制度実施の見送りを  について質問しました

Photo_6


 裏面
「安全保障関連法」をめぐって、全国で撤廃の声が広がっています。
 私たちも、大阪で行われた取り組みに参加しました。

コンサート

 河南混声合唱団 第9回演奏会
Img

 9月27日、私が所属している河南混声合唱団の演奏会を開催します。
河南混声は、大阪のうたごえ協議会に所属し、毎週羽曳野市民会館でレッスンしています。
 私自身は、10年ほど前に入団し、途中休団していましたが、混声合唱の魅力と「うたごえは平和の力」という、うたごえ運動の果たす役割は、私の活動とも合致し、細々とですが続けています。
 今回は、政府の強行しようとしている「安全保障関連法案」の行方が心配されている中での演奏会です。平和な日本を子や孫に、うたごえで訴え、子どもへ孫へと命をつないでいきたいと思います。
是非お越しください。チケット申し込み  0721-72-7400 関口まで

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »