« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

平和を考えるつどい

Img「特定秘密保護法案」は多くの国民が慎重審議や反対を訴えているにも関わらず、国会では、数の力で強行しようとしています。
 日本共産党千早赤阪村後援会がおこなっている「平和を考えるつどい」は太平洋戦争が始まった12月8日前後に開催してきました。今年で6回目になります。
 国民の目・耳・口をふさぐ「特定秘密保護法案」は一般市民も処罰の対象となり、戦前の治安維持法を現在版に変えたものです。集いでは、その危険性なども学習します。

・と き 11月30日(土)午後2時から
・場所 小吹台コミニティーホール
・Ⅰ部 映画「証言ー侵略戦争」上映
・Ⅱ部 「秘密保護法案を憲法とからめて考える」

 お気軽にお越しください
 
 

小春日和

 23.24日の連休は小春日和で、どこかに出かけたい気分になりました。
私は24日午前中はビラ配布と集金をして、昼前から河内長野の丹羽議員の後援会が実施したバザーにでかけ、午後は「拓作業所」のチャリティーコンサートに行き、夕方は観心寺のライトアップを見てきました。久しぶりにすべての行動を夫と共にしたのですが、ケンカもせず小春日和でした。
 バザーでは、掛け軸2本で600円やアクセサリー、ボリューム焼きそば、おでんなど、締めて1400円、知り合いにもたくさん出会えて気分もぽかぽかになりました。
 「上条恒彦さんと野田淳子さん」のジョイントコンサートは、障がいのある人を支える優しさいっぱいのコンサートでした。会場には孫も来ていて、一緒に楽しむことができました。
 観心寺の3 夕方には、小吹台から歩いて、観心寺のライトアップを見てきました。23日は二胡の演奏と24日には和太鼓演奏もあったそうですが、演奏は終わっていてライティングショウのみの見学となってしまいました。
300円の入場料で残念でしたが、歩いて行けるところに、こんないいお寺があることを再認識しました。
2_2私にとって、1日が小春日和となり、感謝です



1_2

お茶会

 15日、新婦人の「お楽しみ小組」でお茶会をしました。

4
12人の会員さんと先生で、部屋は満員になりました。
私も雨の中、慣れない和服を着て参加したものの、着物は着くずれして落ち着かない気持ちでした。
 何十年も前にお茶を習っていましたが、すっかり忘れていました。

久しぶりのおも菓子とお抹茶、とっても美味しくいただくことができました。
23


 日本共産党後援会の旅行Photo

 10・11日村の後援会のみなさんと、城崎温泉、竹田城跡、生野銀山の行程で1泊旅行しました。出発の時から雨で城崎の外湯めぐりは雨のなか、それぞれ何か所かめぐり、夜は解禁になったカニを黙々と、おなか一杯いただくことができました。
 竹田城跡には残念ながら登ることができませんでした。生野銀山ではガイドの方から丁寧な説明を受け、ありの巣のような手掘りの鉱山跡を見て、根気のいる作業を昔の人は、どんな思いでこなしてきたのだろうと切なくなりました。
 帰り道、きれいな虹を見る事が出来、みんな何かいいことがあるような、そんな思いで虹を眺めていました。20131111141547_2



 


棚田夢灯り&収穫祭

2013_211月9日、千早赤阪村の棚田と村立中学校グランドで行われ、今年もたくさんの人が訪れました。 村立中学校ブラスバンドの演奏と、中津神社の獅子舞も見る事が出来ました。議会議員も収穫祭の模擬店に、東北支援のために岩手県大槌町のわかめやつくだ煮などを販売しました。
Photo_3



20132_2

Photo_22013_4




柔軟仕上げ剤の香り

 「柔軟仕上げ剤の香りで 体調不良!?」 
                       大丈夫ですか

 
何年か前から香りで悩んでいました。
今日、新婦人しんぶんにこの記事があり、「私一人だけではないのだ」とホットしました。
   
 スーパーに行っても店員さんやお客さん、衣料品店でも、鼻を突き刺すような香りで不快な気分になり、買い物する気にもなりませんでした。
最近では、道路を歩いていても排水溝などからも匂っていました。

    国民生活センターに相談急増
 
新婦人しんぶんによると「朝に夕に近所から洗濯物の芳香剤の匂いが流れてきて悩んでいます。急いで窓を閉めるものの気分が悪くなり、頭痛もして毎日こまっている」というものでした。私も朝9時ころ、どこからともなく漂ってくる匂いに悩まされていました。
 記事によると、国民生活センターがこのほど「柔軟仕上げ剤の香りで体調が悪くなったと訴える相談が急増」と発表したそうです。

 Img_0003 

 そもそも、柔軟仕上げなど、必要なのか?と疑問に思っています。
多少ゴワゴワしていても、それで肌が強くなるのではとも思っています。
小さい子どもにとっても、強い香りでアレルギーにならないのかと不安です。 
 肌の弱い人で、柔軟仕上げが必要であれば、香りまでつける必要はないのではないでしょうか。
 最近は公共施設のポスターやホームページで香料の自粛を呼びかけているところもあるそうです。

南海バス時刻表

 2013.10.26付けで小吹台~河内長野駅のバス時刻表が変更になっています。
Photo

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »