« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

新婦人まつり(富田林)

新婦人まつりと体験コーナーで楽しみました

29日午後から新婦人富田林支部の「新婦人まつり」がありました。
こごせ班のFさんとKさんもフラダンス子組みで練習しておられ、この日はみんなに披露されました。
20120929142515_3 20120929151233_2私は千早の何人かと英会話コーナーの体験会に参加しました。千早赤阪村の新婦人「こごせ班」も今年から富田林支部に参加することになり、つき1回班会議をしています。班会議と言っても、会費を払っておしゃべりをしてり、思いつきの楽しい計画も立てています。
 これまで、会員のTさんからレザークラフトで小銭入れを講習してもらって、完成させました。また、化粧品(レイラ)の紹介と美容教室や洋裁もしてみたいと2回ほど、会員宅で裁縫をしました。
10月1日には、和歌山県の紀見荘の温泉ランチつきに行く予定です。

イノシシ被害

 イノシシに入られてしまった‼

Photo 田んぼや畑へのイノシシの被害が出ています。
「棚田守りたい」のたんぼには、イノシシが入ってないので今年は大丈夫かなと思っていました。
でも火曜日の水当番の夫が見回りに行くと、前夜・明け方にいのししに入られてました。男性が昼から補修してやれやれと思ってると、今度は木曜の見回りで、また別のところから入られ、入り口と出口を確認してまた修理し手くれました。稲刈りまで、いのししとのいたちごっこになりそうです。20120927143606_3 2

河内長野駅前宣伝

「ため」さんもいっしょに宣伝

 Photo_2 毎週月曜日、朝7時から8時まで河内長野駅で宣伝をしています。
河内長野市会議員の丹羽みのるさん、武富しょう子さんといっしょに、河内長野市政・千早赤阪村政のこと、国政のことなど、通勤する人に宣伝しています。
 9月24日には、衆議院の大阪15区でお世話になる「ため仁史(きみひと)」さんも参加しました。
 2つの政党の代表選びが毎日のようにテレビや新聞が報道しているけれど、消費税の増税やオスプレイの配備、原発再稼動などに、どう対応するのかは、触れていません。国民の願いとはかけ離れているように思います。

フリーマーケット

1 若者が企画して、千早赤阪村ではじめてのフリーマーケット

9月16日、千早赤阪村の海洋センターにある野外活動センター(現在は使われていません)で、初めてのフリーマーケットがありました。
企画したのは、村を愛する若者が同級生たちに呼びかけました。
準備のため、何回も相談して、野外活動センターの草刈なども自分たちで行いました。
 昼前に雨が降り出し、ライブ(村出身のグループ)は途中で中止されましたが、30ほどの店が出店していました。
 
私も顔見知りの若者の店で買い物したり、半日楽しく過ごさせてもらいました。
去年11月に実施された「棚田夢灯り」でも、村出身30代の女性が同級生と、むらおこしのためにと、模擬店を出店してくれました。今年も出店してくれるそうです。
 若者が、村を盛り上げようと頑張ってることに、とても嬉しく思います。(合併せず、村を残してよかった)

スポーツの秋 空手大会・わいわいテニス

 第30回千早赤阪村空手道大会

Photo 9月17日は村の体育館・テニスコートでそれぞれ、空手大会やテニスが行われました。「スポーツの秋」そのものです。
 空手大会は今年で30周年だそうで、奈良や三重、大阪市内などから子どもから大人まで、選手約400名が参加しました。また応援する人も400人、役員さん・スタッフも50人の方々が協力され盛大に行われました。

 わいわいテニス交流会
若い人から中高年まで、初心者はコーチから親切に指導してもらってました。これなら、全く未経験の私でも挑戦できるような気がしました。Photo_4

 

保育園の運動会

Photo 1_2 
 9月15日(土) 千早赤阪村にある「元気保育園」の運動会がありました。
 二人の孫も元気に出場するので楽しみにして見学させていただきました。
上の孫は今年最後の運動会なので、出番がいっぱいありました。
 開会式では、5歳児の女の子みんなで「開会式の言葉」を元気に言ってくれました。
準備体操には男の子と二人、みんなの前に出て体操していました。かけっこ・組体操・一輪車・和太鼓など「あれだけのことを覚えるのは大変だったろうなぁ(^-^;、よくがんばったなぁ」と感心しました。
終わってから、「よくがんばったね」とお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんたちから声をかけられて、とってもうれしそうでした。(゚ー゚)

 

9月議会開会中です

Photo 一般質問は20日に行われます
関口ほづみの質問通告
●小型車両によるくすのき号の復活を
●大阪府内の広域水道について
議会は誰でも傍聴できます

テニスとワイワイ交流会

 Img_0003

千早赤阪村でテニスをしませんか
定期的に「テニスと交流会」をしています。若い人も中年の方も、楽しくプレイしておられます。初心者の方でもコーチが丁寧にやさしく、指導してくれます。上級者の方はバンバン打ち合いましょう

日時  9月17日(月・祝) 午前10時~13時
場所  千早赤阪村 村民テニスコート
参加費 500円
申し込み 岡田(富田林市会議員) 090-3705-1752

順調に生育

 グリーンのじゅうたん201295

 6月の田植えから、草取りや水の管理の作業に加えて、今年も大雨で田んぼが一部崩壊したりで大変でしたが、今のところ順調に育っています。
 去年はイノシシの被害で例年の半分の収穫でした。今年はせめて、例年並みの収穫をと、みんな期待しています。

Photo_2

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »